MENU

【EXのみ】クリスタ時短テク レイヤーテンプレ登録編

今回は漫画制作において便利な時短テクを紹介します。

f:id:amemanyu:20190312221421j:plain

このようにレイヤーを細かく分けている場合、1pごとに作るのは面倒ですよね?

その場合に便利な機能が「素材登録」です!

素材登録をしていれば作品ページを新規作成するときに一括でレイヤーを登録することが出来ます。

まずは素材登録の方法から。

f:id:amemanyu:20190312221940j:plain

レイヤー構成が決まったら編集の素材登録からテンプレートを選択します。

f:id:amemanyu:20190312222152j:plain

すると素材のプロパティが出ますので素材名を決めて、素材保存先をきめます。

そのあと検索しやすいように「コマ割りテンプレ―ト」や「テンプレート」と検索用タグを登録しておきます。

f:id:amemanyu:20190312222946j:plain

そして新規作成時にテンプレートにチェックを入れ、登録したレイヤー素材を選択します。

そうすると全てのページがテンプレートが適用されます。

複数ページを管理する機能はEXのみですが、PROでも1ページずつ素材登録はできますし、他にも何度も使う背景や小物を登録しておいたり、色々便利に使えるので時短したい方は是非使ってみてください!

イラスト制作や漫画制作にもおすすめ!「CLIPSTUDIOPAINT」

色々なお絵かきソフトがある中で、オススメするのが「CLIPSTUDIOPAINTPRO

もちろん、自分も愛用しているソフトです。

様々な素材やブラシ、便利な機能がたくさんツールがあるのが魅力です。

パソコン・タブレット・さらにはスマホに対応していて、いつでもどこでも制作する事が可能です。

価格も5000円とお買い得!

一度買えばバージョン2.0までの機能が使える「CLIPSTUDIOPAINTPRO」からお試しを!

漫画制作を本格的にするならこれにするしかないと言えます。「CLIPSTUDIOPAINTEX

何と言っても便利なのが、ページを一括管理できる機能!!

全体の進捗度を見たり、全体でのバランスを見れるうえに簡単にページを切り替える事が出来るのが便利です。

あとは、使いこなせれば便利な3Dモデルや写真からの線画抽出機能や地味に嬉しい出版社や印刷会社の原稿サイズなどのプリセットがあります。

値段は23,000円と少し高いですが、値段以上の機能を持ったソフトです!

いきなり買うのはちょっと…と思う方は、月額利用や一ヶ月無料などで試してみて下さい。

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次