NO IMAGE

安易にアフィリエイトに手を出したら大変だった件。前編

  • 2020年4月9日
  • 2021年2月23日
  • 未分類
  • 3view

先日ようやくグーグルアドセンスの広告が表示されるようになりました。

いやあーここまで来るのにどれだけ手間がかかった事やら・・・

はてなブログならではの問題が色々あって調べようにも解決策が全然見つからなかったので広告が表示までの経緯をブログに描くことにしました。

まずブログを始めてちょっとした頃、ゆくゆくはアフィリエイトでお小遣いが稼げると良いなーと思い調べてみると早いうちに登録だけはしておく方がいいと知り早速色々と登録してみることに。

調べると最初に出てきたのはA8.netというASP。

無料で登録できて広告も即時提携できるものや審査があるものもありますが、よほど問題がない限りはすぐに審査が通って広告バナーが貼れるので楽にアフィリエイトを始められます。

しかし、いざ貼ってみるもののなかなかクリックまでは至りません・・・

それもそのはずこういうものはちゃんとアクセス数を伸ばしたうえでブログを見てくる人のニーズに応えた広告を貼らないといけないからです。

たとえば広告の商品紹介ブログを書く等。

ですが何も貼らないよりかはマシなのでとりあえず登録だけして少しずつ調べていって色々試していくのをオススメします。

A8.netの申し込みページはこちら

次に登録しようと思ったのが「Amazonアソシエイト」と「Googleアドセンス」です。

この二つは始める前に知っていたので登録しようと決めていました。

しかし、ある問題があり登録するのをためらっていました。

そう。サイトの審査があるからです。

一度何の対策もせずにAmazonアソシエイトの登録をして審査を受けたのですが、次の日には落ちてました(笑)

しかし審査に時間がかかる事。しっかり対策をしてれば問題なく通る事を知り、早速挑戦する事にしました。

まずはてなブログは無料だと広告が消すことが出来ずGoogleアドセンスが登録できたとしても広告が全然貼れないという事なので後に引けない気持ちでproに切り替えました。

それと同時に独自ドメインの方がいいよ。と書いていたので独自ドメインを取得する事に。

取得したサイトはお名前.comです

理由はPROにした時一年間無料でドメインを取得できると書いてたのでちょうどいいかなっと思ったからです。

しかし無料のドメインはよく見る.comではなく.info等あまり見かけないドメインでした。この時は何の考えなしに.infoで登録しましたが、あとあとの事を考えるならば.comにしておけばよかったなーと後悔しています。

ドメインはそのドメイン毎に評価みたいなのが蓄積されていって評価が高いと上位に表示されるようになるらしいのでよく考えて決めた方がいいです。

お名前.comではセールなどして安い場合もありドメインを作るなら大体の人がここを使っているので是非。

お名前.com

そしてはてなブログに独自ドメインを四苦八苦しながらなんとか登録する事が出来ました。

参考にしたのはこちら。

はてなブログ ヘルプ

はてなブログでは、開設時に決めたURLに変えて、ユーザー自身が所有する独自ドメインで運営することができます。…

https://help.hatenablog.com

ついでに別のブログも作っていたのでサブドメインを登録しようとしたのですが上手くいかず一旦保留に。

そして調べてみると何やらプライバシーポリシーお問い合わせフォームというのがないといけないらしい。

調べてみるとよく下の方にある規約がずらーっと並べているページと問い合わせ窓口が必要とのこと。

何だかよく解らないけれどコピペでサイドバーに固定ページとして張り付けていれば問題ないっぽい。

そしてGoogleアドセンスは他の広告が貼ってあると落ちる場合もあるという事なので一旦広告は非表示にしました。

後は登録して審査を待つことに。・・・と言いたいところですが、Amazonアソシエイトは問題なく登録出来ましたが問題はGoogleアドセンスです。

ここからが長い長い戦いになりました。

登録した日が3/10です。

審査が通り広告が表示されたのが4/5で、約一か月かかりました・・・

なのでGoogleアドセンスを登録される方は準備が出来たらすぐに登録する事をおすすめします。ホント長かった・・・

まず問題が発生したのはグーグルアドセンスを登録する段階です。

サイトをAdsenceにリンクする所で何度試しても登録ができずエラーばかり。

調べてみると独自ドメインの場合www.が付いてないURLでもちゃんとサイトに繋がるように転送設定をする必要があるみたいでした。

お名前.comで転送設定にするには100円必要でした。(後に引けねえ!!やるしかねえんだ!

まずドメイン設定に入ろうとすると何処から入っていいか全然わからない・・・

f:id:amemanyu:20200409182332p:plain

この画面に行きたいのに全然行けなくて困ったことに。

結局「お名前ドットコム 転送設定」で検索してURL転送の申し込みをしたら行けたのでそこでブックマークして対処しました。(行き方わかる人いたら教えてください)

何とか登録も済ませあとは審査を待つことに。

まず次の日にAmazonアソシエイトから連絡が。

無事に審査が通りました!!

前回はダメでしたがプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置したこと。あと関係あるのかわかりませんがAmazonプライムに入ったことが効いたのかもしれません。

一応サイトの記事数も20ほどで一記事辺り2000文字程度で画像はいっぱい貼り付けていましたが通りました。PV数も平均10/日ぐらいの弱小ブログでしたが(笑)

これでおそらくGoogleアドセンスの方も問題ないかな・・・と思っていましたが、まさかあんなことが起こるとは・・・

後半はこちら。

あめまにゅ〜クリスタ漫画制作マニュアル的なもの〜

前編はこちら。 https://amemanyu.com Amazonアソシエイトはすんなり通りGoogleアドセンスの…

https://amemanyu.com

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!