NO IMAGE

安易にアフィリエイトに手を出したら大変だった件。後編

  • 2020年4月10日
  • 2021年2月23日
  • 未分類
  • 3view

前編はこちら。

https://amemanyu.com

Amazonアソシエイトはすんなり通りGoogleアドセンスの方も!と思い待つこと三日ぐらい?・・・ようやく通知が!

何だがよく解らない文面がつらつらと書き綴られていたけど要約すると「審査コードが上手く読み取れないから修正してね。」でした。

???どゆこと?ちゃんと審査コードは貼り付けてるし・・・

うーん。もう一度コピペし直して送るか。

と、あまり調べずに審査コードを張り直して再度審査を待つことに。

そこから一週間たっても音沙汰無し。受かってるのか落ちてるのかよく解らないままの状態。

不安になってきたので調べてみると一週間以上返事がない場合は問い合わせるといいよ。と書いてました。

早速「AdSense 審査状況確認フォーム」から問い合わせてみると、2日後にようやく返事が。

またしてもエラーで読み取れないとのこと。

流石に原因が解らないので更に調べてみるとどうやら「はてなブログの場合headに要素を追加の所に他のコードを書き込んでいるとエラーが起きる」の部分が原因っぽい。

たしかに他のコードはあったので一旦削除して再度審査を待つことに。

そしてさらに一週間。またしても返信が無かったためAdSense 審査状況確認フォームに問い合わせました。

ついに合格!!!

やったーーーー!!!これでブログのレイアウトや広告の位置とか考えてやることいっぱいだー!と思い広告が表示されているか確認したところ・・・

広告が表示されてない。

何なんだこれは!?どういう事???

またもや調べてみると反映されるには時間がかかるらしい。なので待ってみることに。

1日。

2日。

全然表示されない・・・

遅くても1日ぐらいで表示されるらしいので何か原因があるかと調べる。

どうやらはてなブログでは自動広告の相性が悪く広告が表示されないことがあるので、その場合は手動広告に切り替えるのが良いらしい。

けれどいつの間にか自動広告も表示される場合もあるとのことなので自動広告+記事下と記事上に手動で広告を張ってみることに。

1日。

2日。

全く表示されないんですけど!!!

訳もわからなくなり不安で色々なサイトを巡り調べてみるも自動広告は表示されなくても手動広告に切り替えたらすぐに表示されたよ!というサイトばかり。

しばらく原因を探ってみるとGoogleアドセンスのレポートを見て「表示回数の所が0だった場合は広告にエラーがあり0でなければ一応表示はされてる」という記事を見つけて確認を取った所・・・表示回数の部分が4となっており一応表示されているみたいだったので再度確認する事に。

やっぱり表示されてない・・・

一応それらしい空白が出来てるものの表示は全くされていない感じ。

あとやれる事は「ads.txtファイルの問題を修正してください」とGoogleアドセンスの所で表示されてるのを処理するぐらいしか・・・と。

けれどこれははてなブログ側から無視しても構わない。と回答がある上に修正しようにも別でサーバー借りて色々よく解らない処理をしないといけないらしく、ほとんどの方が無視しても問題なく広告が表示されているみたいなのでやらなくてもいいもの。

しかし原因が解らない自分は追い詰められて修正する事を決意。さっそく作業をしようとするけれどサーバー代がかかる事が判明。流石に治るかわからないものにお金をかけるのは・・・と泣く泣く諦めることに。

はてなブログとGoogleアドセンスの相性が悪い事をはじめに調べておけば・・・と後悔しはじめ無理ならワードプレスに変えようかなと思い始める。

しかしせっかくPROにしてここまで苦労して作ってきたんだからもう少し粘ってみよう!と検索結果の下の方や次のページを片っ端から見ていった。

すると・・・

プロフィールの所のアフィリエイト設定をしているか」と「トップページでは広告が表示されない」という記事が。

プロフィール?と探してみるとアカウント設定の所にAmazonアソシエイトIDを登録するとこがありました。

でも見つけた記事と場所が違うし何よりGoogleアドセンスIDが登録できない・・・

とりあえずAmazonアソシエイトの方だけでも登録しておくか・・・とクリックするとアフィリエイト設定の所へ飛ばされそこにGoogleアドセンスIDを登録できる場所が!!!

よしっ!これで登録できる!!とすぐに入力を済ませ登録をしました。

次にトップページでは広告が表示されないという事を確認するために記事に飛んでみることに。

表示されてるーーーーー!!!!!!

遂に!念願の!夢にまで見た広告が表示されている!!!

やったー!やったー!!

というかそんなのわかんねーよ!!!

手動で埋め込む時にデザインのカスタマイズの部分の記事上や記事下にコード貼り付けて右にプレビューで確認するけどトップページだから表示されないし変更を保存した後にページの確認をクリックしてもトップページに飛ばされるからそりゃ表示もされないよ!!!

っていうかこれに関しての記事がまっっっっっっっったく無かったけど当たり前すぎるものなのか?自分がバカなだけなの?それとも見逃してただけ?

という事で原因は至極単純で、表示されもしないページを見ながらああでもないこうでもないと悩み、不安を抱き、落ち込んでいただけでした。

皆さんもはてなブログでGoogleアドセンスを取得して広告を貼る場合は

・お問い合わせフォームとプライバシーポリシーのページを作りしっかりとした記事をそれなりに書いておけばほぼほぼ受かる。

・独自ドメインを使う場合はwwwを抜いたURLに転送できる設定をしておくこと(有料の場合アリ)

・自動広告では表示されない、もしくはサイズが大きすぎるなどの不具合が出るため手動広告を使うのが無難。

・トップページは広告が表示されないので記事へ飛んで直接確認する事。

・プロフィールのアフィリエイト設定にGoogleアドセンスIDを登録しておく事。

などを注意しておけばちゃんと審査も通り広告も表示されますので。

良ければ参考にしてみて下さい。

諦めずにググれば答えが埋まってるのがネットの良さですね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!